-

鉛筆を持って紙に書くことしてますか?

今日(3月20日)は、KIN96 音5の日です。

この音5は、マヤで言うと、「中心」を意味します。つまり、

中心を定めることで力が発揮できる

のです。逆に中心が定まらないことには、何一つ踏み出す事ができません。

中心を定めるのに必要なことは、「目標設定」です。

なので、音5のリズムに乗るには、目標設定が大切になります。

目標が明確になると、道案内の標識が見えてきます。

すると、それをするためには?と次々と行動の指針が見えてきます。

そこからは、力が湧いてきて、勇気が出てくるものです。

行動が起こせなくなる時は、目標が漠然としている時。

目標、なんて言うと硬い感じですが、

自分は何したいの?

何を手に入れたいの?

どんな毎日を送りたいの?

どんなことして誰を幸せにしたいの?

自分が世のため、人のためになりそうなことは何?

そんな単純な質問から始まる、、、、そこからです。

そして、それをとにかく、紙に書くことです。

(マヤ暦代表の越川先生も毎度毎度おっしゃっています)

ほんとに多くの方は、頭の中だけで考えています。

また、パソコンで書く、とおっしゃる方もいらっしゃいますが、、、、

面倒でも、是非とも、手で書いてください!

書くということを本当にしている時と、そうでない時は全く違います。

自分が何十年とやってきたから、はっきりわかります。(小学生の時から、何十年と日記をつけていました。←途中書かなくなった時があるので、実体験からです)

頭の中から気持ちをアウトプットし、手で復唱し、目で追いかけ再確認し、

吐き出せた気持ちに寄り添え、安心感を感じます。

そして、書いている時間と共に、自分の気持ちに客観的になっていけるのです。

その時初めて、いろんな気づきを感じられるのです。← 本当です!

今日の音5をトーンアップさせたいと思った方は、ぜひ、紙に書いてくださいね。

Back To Top